2014年12月14日日曜日

ねんがんのすたどんを・・・

前々から食べたいと思ってたすた丼。
その日がついに来ました。
まあ厳密に言うと、2年前の秋頃にも国分寺で量が心配でミニサイズで食べたんですが、満足できなかった

その日は、12月12日金曜日。
実は…

【年末感謝祭】12/8(月)~すたどん&しょうがどん『500円』大セール!!
http://antoworks.com/sutadonya/2014/12/03/%E3%80%90%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD%E3%80%91128%E6%9C%88%EF%BD%9E%E3%81%99%E3%81%9F%E4%B8%BC%E7%94%9F%E5%A7%9C%E4%B8%BC%E3%80%8E500%E5%86%86%E3%80%8F%E5%A4%A7%E3%82%BB%E3%83%BC/
※そのうちリンク切れするかもしれませんが、ご了承ください。

というわけで、伝説のすた丼屋のすた丼。増税前は580円でしたが、増税で630円になりましたね。
まあ580円でも手を出しにくい程度にはビンボー気味な私ですが、630円なので行けない。
まあ百歩譲って値段は妥当かなーと思うんですが、それ以前に近くにすた丼屋がないものでなかなか食べる機会がなかったんです…

前述の食べた日というのは、ちょうど池袋にいました。
本当はワンコインランチっていうか、定食みたいなものを食べたかったんです。
ただ、だらだらしすぎてランチの時間が終わったことやワンコインぴったりでうまそうなランチがなかなか見つからなかったので彷徨っていました。
その時、偶然すた丼屋を見つけました。
「あ、そういえば今週ってすた丼ワンコインじゃね?」
これを思い出しました。せっかくの機会だから食べようと思い、入りました。
なおこの時、中華食堂一番館という店も候補に入れていましたが、都内に行けばいつでも行けると思いやめました。

そしてすた丼屋に入りましたけど、よくよく考えたらにんにくたっぷりのすた丼なんて食ったら、臭くなりそうということを忘れていました。でも、この機会を逃したら、すた丼を食わずに終わるだろうと考えたら、生姜丼というものがありました。
よくわかんないけどこれなら臭くならなそうと思い、これを食券で買いました。ちなみに生姜丼もワンコインでした。
この時、飯増量サービスを無料でやってたのでその食券を選びました。

そして、食券を店員に渡してしばし待機。
卓上にはニンニク・七味唐辛子・ラー油・醤油などの調味料が置いてありました。

数分後、生姜丼が来ました。味噌汁付きで。
写真はこちら。

生姜丼というのは要はニンニクを使ったタレではなく、生姜を使ったタレなのであんま臭くないです。
あと、写真では見えにくいですが、すた丼と同じように丼の中に沢庵が2枚ついてます。
そして、生姜丼ですが生卵がついています。殻の処理のために小さい器が2つあります。

生卵を一旦小さい器に割って、丼の真ん中辺りに窪みを作って、そこに割った生卵を投入。
最初から黄身を割ってはつまらないので、ある程度食べてから割ります。

さあ、口臭の理由からすた丼を避けて、生姜丼を頼みましたがお味は…?
うまい!
やっぱ肉は美味いです。食べると幸せになります(
そして、味付けもご飯が進みます。沢庵も箸休めにいいですねえ。
最初飯増量したので完食できるか心配ですがあまりの旨さにあっという間…とは行きませんが、最後辺りで黄身を割って完食しました。

いやー、こんなに食ったのは多分久々だと思います。よかったよかった。
店内を見回した所、案の定男性が多いですが、女性2人組もいました。

次はいつ食うかわかりませんが、また食べてみたいなあと…今度はすた丼かな?
以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿