2014年10月13日月曜日

備忘録的なもの・microSDカードが破損した時の復元方法

さて、以前のブログでやってた「備忘録的なもの」をこっちでもやっちゃいます。
この企画は、ネットやパソコンに関することについて個人的に記録しておきたいことを書いていきます。
そのうちこっちのブログに「備忘録的なもの」だけでもリストアしようかな・・・

さて今回は、タイトルにもある通り「microSDカードが破損した時の復元方法」について書きます。

実は、 先月末に外出していた時スマートフォンに入れていたmicroSDカードが認識せず事実上破損してしまいました。
帰り際だったんで、まあとりあえずそのままにしておきました。
新しいMicroSDカードの購入も検討しましたが、microSDカードをなんとか復元できないかと思い、家に帰ってネットで調べてみました。
とりあえず、手順を簡潔にまとめます。

  1. 用意するもの
  2. スマホからmicroSDカードを取り出す
  3. パソコンにmicroSDカードを認識させる
  4. フリーソフトでデータ復旧
  5. microSDカードをフォーマットする
  6. データ復旧したものをmicroSDカードに入れる

では順を追って、詳しく説明します。

1.用意するもの

まず用意するものの説明から。
  • パソコン(当たり前)
  • スマホで使っていて、破損しているmicroSDカード(これも当たり前)
  • microSDカードを読み込むもの(変換アダプタ、カードリーダーなど)
なお、この作業をやる間はスマホはおとなしく放置しておきましょう。

2.スマホからmicroSDカードを取り出す

スマホからmicroSDカードを取り出します。
あくまでも自分のスマホの場合ですが、バッテリーを取り出さないとmicroSDカードを取り出せないので、電源を切って取り出します。
余談ですが、最近のスマホはバッテリーの取り出しができないようですね。その場合、microSDカードは別のところに入ってるのでしょうか。教えてください

3.パソコンにmicroSDカードを認識させる

スマホから取り出したmicroSDカードをパソコンに認識させましょう。
まず、パソコンでmicroSDカードが認識できるかどうかが、今回の作業の前提です。
パソコンにmicroSDカードを認識させるには、まずmicroSDカードをSDカードに変換できるアダプタを使います。このアダプタにmicroSDカードを挿入します。ちなみに、自分は知らなかったんですが、このアダプタが100均でも売ってるそうなので探してみてください。(
そして、挿入したら2つの方法があります。
  • microSDカードを挿入した"SDカードに変換されたアダプタ"をパソコンのSDカードの挿入口に挿入します。
  • もし、パソコンにSDカードの挿入口が無ければ、"先程のアダプタを挿入したカードリーダー"をUSB端子(普通のパソコンならあるはずです。)に挿入します。(ちなみにカードリーダーも100均で売ってるそうなので探してみてください。)
この方法でmicroSDカードがマイコンピューターにリムーバブルディスクとして認識されるはずです。
この時、このリムーバブルディスクをクリックしても、microSDカードは破損しているので、フォーマットをするかどうかのウィンドウが表示されますが、この時点でのフォーマットはしないでくささい。

もしこれが出来ない方は、破損したmicroSDを復旧・復元する方法 ~番外編~をご覧ください。

4,フリーソフトでデータ復旧

パソコンにmicroSDカードを認識できたとことで、microSDカードのデータ復旧を試みましょう。
今回データ復旧に使うソフトは、「Recuva」 です。なんと無料です。
URLはこちら→http://www.piriform.com/recuva/builds
ダウンロードしてインストールが必要なものとダウンロードして解凍すればすぐに使えるもの、同じソフトですが2種類があります。自分の好みに合わせてください。
なお、インストールする人には申し訳ないですがそこの説明は省略です。
今から、ソフトを初めて起動した時の説明です。

ソフトを起動すると、ウィザードが表示されますが、ここでは「キャンセル」をクリックしてください。
その後、左上のドライブを指定できるところがありますので、リムーバブルディスク(microSDカードの)を指定します。
次に、右にある「オプション」をクリックします。 そして、「動作」タブをクリックして、「未削除ファイルを検索:破損または再フォーマットされたディスク修復用」と「フォルダ構成も復元」の右にある四角をクリックして、チェックを入れます。その後、「OK」をクリックします。
さあ、「スキャン」をクリックです!(ドライブを指定できるところの隣に)
下にファイル一覧がずらっと出てきます。左上の四角をクリックして、チェックを入れます。これで、すべてのファイルやフォルダを選択できます。
そして、「復元」 をクリックします。その際、適当なところ(※microSDカードはNG)にフォルダを作ってそこにデータの復元をさせましょう。

これで、microSDカードのデータ復旧は完了しました。

5.microSDカードをフォーマットする

さあ、ここからは皆さんにお任せ致します。
というのは、一度破損したmicroSDカードです。また破損したらめんどくさいですよね。
余裕があるなら、新しいmicroSDカードの購入をおすすめしますが、「同じmicroSDカードを使いたい!」「microSDカードを買う余裕が無い」という人は読んでください。

クイックフォーマットで十分です。

6.データ復旧したものをmicroSDカードに入れる

先程、データ復旧をしたフォルダをクリックして、中身のフォルダやファイルだけをフォーマットしたmicroSDカードにコピーします。
この時、データ復旧をしたフォルダとフォーマットしたmicroSDカードのウインドウを両方開いておくと楽だと思います。

7.復活したmicroSDカードをスマホに挿入する

さて、データ復旧に成功したmicroSDカードをスマートフォンに挿入しましょう。
私は上の方法で成功しました!
もし、ダメだったら下のリンクも参考にしてみてください。

【参考記事】

0 件のコメント:

コメントを投稿