2014年9月30日火曜日

心機一転

この度ここBloggerでブログを始めることになりました。
いや、Bloggerが初めてではないです。

私は以前FC2というところで、ブログをやっておりました。
FC2は編集が多機能で楽しいです。

ただ、ここ最近こんなニュースが…

「FC2動画」関連会社を捜索 わいせつ中継幇助の疑い(朝日)
「FC2」国内会社捜索=米社ダミーか、創業者ら立件視野-わいせつ中継ほう助容疑(時事)
「FC2」運営か 性行為ライブ配信手助け容疑で大阪の会社を家宅捜索 京都府警(産経)
「FC2動画」会員に違法動画配信か(NHK)

ニュースのソースにこれらを選んだのは偶然です。私はよほど酷いところでなければ、どんな所でもとりあえずは読みます。

さて本題に戻りますが、このニュースについて自分なりに解説すると…、

これまでもFC2という会社の動画サービス「FC2動画」は、公然わいせつや著作権侵害の動画が相次いでいましたが、その際は動画投稿者個人の立件にとどまっていいました。
しかし、今回はFC2という会社自体が京都府警によって捜査されることになりました。
これは、今年6月にFC2のライブ配信サービスで大阪に住む男が女性のわいせつ行為を有料配信しており、この関係から京都府警が捜査を進めていました。
そして、今回FC2という会社の正体が判明しました。
FC2はアメリカのラスベガスが運営していたとされていましたが、少なくとも日本法人を運営していたのは大阪にある「ホームページシステム」という会社ではないかと警察は見ています。

まあこんな感じですね…とにかくFC2が大変なことになっています。FC2は動画以外に前述のブログや掲示板、ホームページなど様々なサービスが運営していますが、今回のニュースでFC2が無くなるのではないかと思い、今回のブログの移転という考えに至りました。
別にFC2を嫌いになったわけではないですが、まあ備えたほうがいいかなと思ったので

まあ操作とかいろいろFC2と違うところもありますが、やりながら慣れていきたいと思います。
ブログ記事のインポートは検討中です。

というわけで、当ブログをよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿